大きくする 標準 小さくする

スクール日記 2011/10

コーチのつぶやき

 written by byたけし [コーチのつぶやき] 投稿日時:2011/10/04(火) 02:32

ブログをこうやって書くのは、初めてのことなので何を言いたいのか、何に関して書いているのか理解出来ない文章になってしまてることがあるかもしれないが書いてみる。(誤字脱字あるかも)


今年、津幡スクールに初めてコーチをすることになって、こんなに練習が待ち遠しい日々は初めてである。


毎回の練習内容を自分なりに考え、練習を終えるとこれでよかったのか自分自身に問いかける。。。


『これで、子供達はラグビーを楽しめたのか?と』


自分自身の考えは、ラグビーは個人のスキルだけでは限度がある、チームが一つになり試合にいどむ。


ONEforALL ALLforONE 「1人はみんなのために、みんなは1人のために」という意味である。


『トライは皆で取ったトライだ』という意識。。。


ひとりひとりが、チームのため仲間を助け、仲間を称え、チームが一丸となり試合にいどむ。。。


時には、ミスをしたチームメイトを励まし、そしてそのミスをチーム全体で補う。。。


最後には皆で笑い、笑顔でその日を終える、そして、また練習の日には笑顔で再会し、また楽しい日々を迎える。。。


このことを日々、練習の前に思いえがくのだ。。。


私のチームの子供達は、皆、良いところを持っている。。。


りゅう、くま、しまちゃん、こまつちゃん、とも、らいや、やまだくん、ゆうだい、けいじ、けんしん、たけし、さとうくん、ゆうたろう、はるむ、けんせい、のぶや、たくや、まさみちゃん、りさちゃん、かずき(ゴロー)。。。


皆がラグビーを通じて仲間となりしチームメイトである。。。


この一年も半年を切った、皆、ものすごく成長してきている。。。


これからの練習、この子供たちと一緒に出来ること感謝して自分自身も頑張らなくては。。。。


体操から元気よく頑張ろう。。。(声を出さなかったら、まるまるもりもりだぞ)


<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31